forSIGHT アニメ・マンガ・ゲーム舞台聖地マップ

舞台聖地に関するマップを集めております。 Anime Comics Game pilgrimage(Seichi-Junrei) Japan map

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バット短く、息長く。男なら大道。 【野球まとめ】

1 :代打名無し@実況は野球ch板で[sage]:2009/12/07(月) 01:09:37 ID:XpZ21oJ50
その男、大道典嘉
男なら大道






2 :代打名無し@実況は野球ch板で[sage]:2009/12/07(月) 01:12:41 ID:3gv0Qn2S0
10 名前:代打名無し 投稿日:04/02/21 02:58 ID:g+YEnir4
小学生時代、勤めから帰った親父がキリンラガービール片手に見るナイター中継を一緒に見た。
王選手以外名前は知らなかったけれど、そこに出てくる選手達は皆いかつい顔をしていた。
ビールの香りのように大人の世界を感じさせた。

20年経ち、俺は2児のパパとなった。学生時代野球部を経験し、プロ野球選手になることを夢見たけれど、
その夢も脆くも破れ、俺は普通のサラリーマン。
父がそうであったように帰宅後のナイター中継観戦は欠かせない。
画面のプロ野球選手は脚も長く、今風で格好いい。

NHKマンデーパリーグ中継で俺はある選手に目を留めた。
濃い髯の剃り跡、へんてこな構え。
「女子供なんて関係ねぇ。」というオーラを醸し出しているダイエーの選手。
その男、大道典嘉。

俺はその選手を見て一目で好きになった。

男なら大道。




4 :代打名無し@実況は野球ch板で[sage]:2009/12/07(月) 01:15:22 ID:3gv0Qn2S0
15 名前:代打名無し 投稿日:04/02/23 01:59 ID:PBWdeq1i
私は三重の海岸沿いの街に生まれた。
自分で言うのもなんだが小さい時からかわいくて、頭も良かったから
学生時代はモテたし、友達も多くて人気があった。
私は皆に良く思われたくてにこにこしているような女の子だった。

大学は東京の一流校に入学し、上京した。
私の同級生のほとんどは地元の短大に入学し、少し頭のいい子は名古屋の大学に行った。
私程の学力を持つ子は地元では居なかった。
私は上京すれば、頭が良くて、かわいいことが東京でもっと生かされると思っていた。
こんな片田舎の男達では無く、東京の格好いい男にちやほやされて、
そのことを地元の女友達にさりげなく自慢してやろうと思っていた。

8年後私は地元に帰ってきた。
東京で生活するのに疲れて帰ってきたのだ。
学生時代は楽しかったが、背伸びを常に強いられているようだった。
東京には私と同じ位かそれ以上に頭のいい子はたくさんいて、かわいい子も大勢いた。
私は負けるわけにはいけないと虚勢を張りながら大学生活はやり過ごした。
格好いい男の友達もたくさん出来、夏休みに帰省した際はそれをさりげなく自慢した。
しかし、社会人になって私は立て続けに男に騙された。
一人は同期の男で、一人は妻子持ちの先輩に。
私は、ただの女性としてしか見られていないことに20代半ばにして気付いた。


地元の同級生の殆どが結婚していた。子供も居る子もいたし、同級生同士で結婚している子もいた。
「家事手伝い」の私に地元の人が投げかける視線は冷たいようにも見えるし、
昔の私のままで声をかけてくれる人たちもいる。

私は少し老けた父の晩酌に付き合ってナイター中継を見た。
ある時私の視線はある選手にいった。
不恰好な構えに今なら流行らない濃い顔。
若くてスマートな選手が多いダイエーの選手の中にあって
一人浮いている中年男。
しかし、その選手は2塁1塁のチャンスに西武松阪の球に必死に喰らいついている。
バットを短くもってチームのために粘っている。

その男、大道典嘉。
男なら、大道。




6 :代打名無し@実況は野球ch板で[sage]:2009/12/07(月) 01:18:03 ID:3gv0Qn2S0
20 名前:代打名無し メェル:sage 投稿日:04/02/24 02:33 ID:ACci+qcR
俺はあせっていた。
明日手形の引き落とし期日にも関わらず、金の工面が全く出来てなかった。
万事窮す。
必死に働き上り詰めて来た人生もここでお終いになるのか…。

俺は必死に働いてきた。同年代奴らの倍は働いたと思っている。
そうしなければ生きていけなかったのだ。

実家は自営業でそこそこの生活をしていた。
俺が高三の秋、家業の倒産によって故郷を追われ、
当然するのものだと思っていた大学進学を諦め、働くことになった。

俺は必死に働いた。家族の為だけではない。
急に手のひらを返すように冷たくなった周りの大人たちや、
俺より成績が悪かったのに大学に進学し、ちゃらちゃらしている友人達を見返すために。
時代は「バブル」と後に言われる時期だった。

俺は時代に背を向けて必死に働いた。
真っ当といえない仕事もしたこともある。
金こそが正義だと真面目に思い込んでいた。

90年代初め、株のカラ売りで種銭を得、こつこつ貯めたお金が数千万になった。
多くの人は株を買いつづけた為に多くのものを失った。
欲をかくからだ。ざまみろ、と俺は思った。
俺はその金で会社を興し、商売を始めた。
商売は低迷する時代の逆を行くように右肩上がりの成長を続けた。
俺は勝った、と思った。真実を見据え続けたから成功者になり得たと思った。

しかし俺は「ババ」を掴んだ。
友人の保証人になり、その友人がビジネスが上手くいかずにケツをまくったのだ。
俺のオヤジが会社を潰したのと同じ原因だった。

俺は笑うしかなかった。
因果応報なのか?俺が何をした?
俺を馬鹿にした奴らを馬鹿にしたからか?
一人きりの事務所で俺は想いをめぐらせていた。

「このバッターは88年入団のベテラン選手。今はバットを短く持っていますが
入団当初は巧打の長距離バッターとして期待されていました。
いかつい風貌ですが若い頃は顔立ちの整ったいい男だったんですよ。」
「今の彼の姿からは想像出来ませんねぇ・・・」
つけっ放しだったテレビからアナウンサーと元プロ野球選手の解説者による
コミカルな実況が聞こえてきた。

俺は画面に目をやった。

その男は69年生まれで俺と同い年であることがその実況からわかった。
三重の高校をでて16年目のシーズンだという。

俺と同い年なのか・・・
こいつはどんな人生をこれまで送ってきたのだろう・・・。

その男、大道典嘉。
男なら大道。




12 :代打名無し@実況は野球ch板で[sage]:2009/12/07(月) 01:28:08 ID:3gv0Qn2S0
60 名前:34歳・主婦 投稿日:04/04/01 01:53 ID:UTZkZPoW
宗タン、和田サン、私はイケメンが多いダイエーが好き。
野球はそんなに知っている訳ではないけれどダイエーのテレビは必ず見て応援する。
そんな時はダンナの前でも平気で「宗ターン!!」と声を張り上げて応援するの。

本当は私を構ってくれないダンナへのあてつけなんだけど。

私のダンナは結婚14年目。今は家であまり会話がない。
私とは生活に必要な最小限の言葉しかまじわせない。
今は家でごろごろするだけのダンナだ。

私たちは高校のサッカー部のキャプテンとマネージャーという間柄だった。
ダンナはかっこよくて、プレイもスタイルもスマートだった。
時の経つということはこういうことかと思うぐらいダンナは変わった。

ある試合で鳥越クンの代打で背番号55の選手がでた。
ダイエーファンだけど、正直カッコいい選手の名前しか知らないにわかファンなので
私は彼の名前を知らなかった。

彼は無骨で、昭和の香りがした。

打席で不敵な顔をしてガムをくちゃくちゃさせた彼ははっきりいって不快だったけれど、
彼は短くもったバットから鋭い当たりの2塁打を打った。
2塁上でふてぶてしい顔をしながらベンチを見た彼の顔が少しうれしそうだった。

その顔はどこかで見たことがある・・・・。

そう、私のダンナの顔。つっぱってカッコつけながらもはにかみ屋の私のダンナ。
私はそんなダンナが好きで結婚したんだっけ。

55番の選手をはじめて(注目して)見たそのゲームの晩、私はその選手の名前をネットで調べた。

その男、大道。
男なら大道。




14 :代打名無し@実況は野球ch板で[sage]:2009/12/07(月) 01:32:06 ID:t82r1rNhO
80 名前: 代打名無し@実況は実況板で 投稿日: 2005/10/29(土) 16:29:25 ID:keGc+bb+O
先日、『平成の心のオアシス』初芝清選手が引退しました。
彼は日々の仕事と東京~大阪の遠距離恋愛で疲れた私を優しく癒してくれました。
彼の引退が決まった時、私の心にぽっかりと穴が空きました。彼は月に二度しか会えない彼女より私の心に入り込んでいたようです。
途方に暮れていた私が、つい15分前にバスの待ち時間に携帯で覗いた掲示板がココです。
その掲示板ではある一人の漢について皆が語り合っている。私は皆のコメントを熟読すればするほど漢が気になって仕方なくなっていました。
抜け殻になっていた私に心の支えが出来ました。早く漢をこの目で見てみたいと思うようになりました。『昭和の残り火』の様な空気を感じる漢の虜になりそうです。
あぁそうだ、決め台詞はこうで良いのかな?

その男、大道典嘉
男なら、大道


17 :代打名無し@実況は野球ch板で[sage]:2009/12/07(月) 01:36:03 ID:t82r1rNhO
150 名前: 代打名無し@実況は実況板で [sage] 投稿日: 2005/11/02(水) 15:19:17 ID:dTvtOzKy0
あの時、俺はせっぱ詰まってた。
俗にいう崖っぷち・・・。

このままでは、やり残した事があまりにも多すぎる。

しかし、その原因は俺自身にあった。
『ケガだけには勝てない。』・・・ありきたりな言葉だが
そのケガを理由に周りから励まされている自分自身に、腹立ちばかりをおぼえていた。

それは、友人の解雇がひとつのきっかけとなり、
この球団に首の皮一枚で居場所を与えられてからも、状況はまったく同じだった。

「自分には残された時間が無いんだ。」
焦り、ひとり憤ることが日課となりかけていたある日・・
練習中の風きり音、そして、
ひとりの不恰好な選手が繰り返す、鬼気迫るスイングが目に入ってきた。
最初はぼんやりと眺めていたが、
それを見つめ続けるうち、俺の中で何かが弾けた。
俺に足りなかった何かが、その時、目の前にはっきりとその姿を現わした瞬間だった。

その後、徐々に成果に数字がついて来るようになり
念願だったオールスター出場を、自分の出した成績で手にすることが出来た。

「生活のかかった打撃をする」
監督からの評価だが、最高に嬉しいほめ言葉だ。
しかし、まだ、
あの「精魂のかかった打撃をする」人の域には達しきれていない。

その男、大道典嘉。
男なら、大道。




19 :代打名無し@実況は野球ch板で[sage]:2009/12/07(月) 01:38:57 ID:t82r1rNhO
164 :代打名無し@実況は実況板で :2005/06/27(月) 23:47:59 ID:kzXipuFj0
「ここで代打?あ、やはり代打ですねぇ、王監督、代打を送ります」
実況がそう言った直後、僕は確信した。
3連戦、1勝1敗で迎えた3戦目、あの男が帰ってきた。
2-0で迎えた9回裏、2死、2・3塁、完封される直前の最後のチャンスが、
孤高のバットマンの復活の舞台だった。

男は、ピンチヒッターを告げた監督の後からゆっくりと現れた。
その目は鋭く、相手の散発4安打のエース左腕を、真剣に見据えていた。
その体躯も、決してスマートではなかったが、ある種の迫力に包まれている。
だだ、彼がバッターボックスに入った時、「コイツが今日の獲物か」とでも
言いたそうに、口の端を軽く上げ、笑ったように見えたのは気のせいだろうか?

ボックスに入り、足元を軽く慣らし、その男はバットを誇らしげに掲げた。
何年も振り続けたのだろう、きっと血が滲むまで、振り続けたのだろう。
努力が自信となり、彼が放つ自信が、見る者に「何か」を期待させていた。
バットを握った左手は、グリップエンドから遠く離れている。

その男、大道典嘉。
男なら、大道。




20 :代打名無し@実況は野球ch板で[sage]:2009/12/07(月) 01:39:53 ID:t82r1rNhO
212 名前: 代打名無し@実況は実況板で [sage] 投稿日: 2005/11/06(日) 06:34:06 ID:6jHOmect0
俺の娘が今月9歳の誕生日を迎えた。
親馬鹿かも知れないが、
トンビが鷹を生んだと冷やかされるほど、俺の子らしからぬ良い子に育っている。

でも、いちばん嬉しいのはホークスファンに育ってくれたこと。
もちろん、俺がドームへ子連れで通ったこともあるが、
若鷹軍団の応援歌をかわいい声で歌うあの入れ込んだ眼つきは本物だった。

「なあ、亜衣、ホークスの選手で誰が好きか?」
「亜衣ねぇ、あのオジチャンが好き・・」
なんと、娘は俺が一番入れ込んでいる選手の方向を指さして教えてくれた。
「なんで?どこがいいと?」
「あのね・・お仕事のお父さんに見えるもん」
たまらなく嬉しくなって、思わずその場で抱きしめてしまった。

俺は、地元の小さな建設業の現場担当者。
ずいぶん前に、娘が妻と一緒に弁当を現場へ何回か持ってきたことがあって
その時の職場の俺をそう思ってくれたのだろうか。
いまは公共工事が大幅に減少して、仕事の愚痴が多くなっていたのだが・・。
娘は、あの選手に俺を重ねて見てくれている。

よし、もう少し頑張ってみよう。
父親として、この娘の信頼を失わないためにも・・・
そして、娘がライバルにしてくれたあの憧れの選手に負けないためにも・・・

「あのライバルに負けたくない。会社を続けることに決めた」
 帰ってから、その決心を妻に伝えた。


その男、大道典嘉。
男なら、大道。




22 :代打名無し@実況は野球ch板で[sage]:2009/12/07(月) 01:42:53 ID:3gv0Qn2S0
261 名前: 代打名無し@実況は実況板で [sage] 投稿日: 2005/11/08(火) 11:39:44 ID:6NqMAEc60
かつて幼い頃のわたしはコンプレックスのかたまりだった。
じぶん自身にまったく自信を持てなかったわたしは
「ボクの親戚のオジサンは大きなオモチャ会社の社長なんだ。」
「ホクの先祖はエライ武将だったってパパが言ってた。」
などど、友人が確かめようのない空しい虎の衣にすがって
極力、わたし自身から目をそらす方向で
友人と対等なポジションを保ってもらえてると勘違いしていた。

しかし、その破綻の時期がきた。
父の転勤で引っ越すことになったのだ。
転校先の中学校で同じようなコミュニケーションを試みたら
その日から、転校した先のクラス全員から激しいイジメを受けることになった。
それからの毎日は地獄だった。

そんな毎日で、唯一の楽しみが野球観戦だった。
ボクは西武の松坂選手が好きで、
「あの完投するカッコいい姿がじぶんにあれば、イジメなんて遭わないのに・・」
といつも思う度に、よけい今のじぶんが嫌になっていった。

その日は、西武対ダイエー戦
松坂キラーと呼ばれているその不恰好な構えの打者は
好投している松坂投手の唯一といえるピンチの場面に代打で登場した。
すると場内から割れるほどのどよめきと歓声があがり
主役が松坂からその選手に入れ代わったような錯覚をおぼえた。
案の定、渋いセンター前へのヒットがタイムリーとなり、
その後、リズムを崩した松坂はマウンドから降りていった。


いま、わたしは平凡な二流大学の学生としてフツーに学生生活を満喫している。
あの頃のような片意地張った窮屈なじぶんでなくなってから
友人もいつのまにか多く回りに増えてきて
そんな奴らが、ダメなじぶんの性格の中から
希少な長所とおぼしきところを見つけ出したりしてくれる。

でも、なにがきっかけでイジメから立ち直り、
古い友人から、「人間が変わった」とまで言われるように性格が変化したのか
わたし自身にもよくわからない。
ただ、あの時の球場で出会った感動が、なぜか大きく記憶に残っていて
それが、みっともないじぶんを気にしなくなった原点のように思える。

いまも西武そして松坂が大好きで、憧れていることは変わらないけど
たまにしか見かけなくなった、あの代打が出てくると
不思議と胸がときめき、じぶんがなぜか素直になれる。
やっぱり、野球は球場に出かけて観るにかぎる。


その男、大道典嘉。
男なら、大道・・。




27 :代打名無し@実況は野球ch板で[sage]:2009/12/07(月) 01:48:44 ID:3gv0Qn2S0
744 名前: 代打名無し@実況は実況板で 投稿日: 2005/12/21(水) 22:39:12 ID:Ywwh8AuQO
小坂が巨人へトレードしましたが―

大道「野球は野球だからな。道は違えど、頑張るものにはいつか日が当たるものさ。

もし大道さんがトレード通告されたら?

大道「俺はかまわない。それが野球以外でもな。

野球以外ですかぁ?

大道「ああ。もし球団に『Jリーグとトレードだ』と言われたとしても俺は華麗にペナルティを決める準備は出来てるし、トリノに女子フィギアで出てくれと言われれば、無駄毛の処理さえ、ばっちりやるさ

さすが一流ですね

大道「一流?ふふ…お譲さん、俺はまだひよっ子だよ。

謙遜さえ輝かしい!

その姿にインタビュアーは芽生えた恋心を押さえるのが必死だった…。

さすがは大道
男なら大道




31 :代打名無し@実況は野球ch板で[sage]:2009/12/07(月) 01:55:22 ID:t82r1rNhO
47 名前: 代打名無し@実況は野球ch板で [sage] 投稿日: 2008/08/28(木) 03:16:41 ID:C2LtHmFI0
2016年 オリンピックに復活した野球が東京ドームで開催されていた。
その決勝戦、1点を追う9回裏2アウト1、2塁、最後のチャンスに
初芝・日本代表監督がベンチを出てアンパイヤに代打を告げる。
ピンチヒッター、大道

やや白髪の交じった、妙に日焼けした46歳の男の登場に
米国代表の若いピッチャーは驚きを隠せなかった
こぶし2つ分短く握ったバットをゆらゆら揺らしながら、
気持ちオープンスタンスでかがみ込む
――メジャーではまず見かけない奇妙なスタイルだ

いとも簡単に1ボール2ストライクに追い込まれた大道だが
そこからがこの男の見せ所だった。
ファール、ファール、ファール、ボール、ファール・・・・
 「俺は一体こいつに何球放ったんだ?」
集中力がやや途切れたまま、若いピッチャーが投じた13球目は
見入られたかのようにど真ん中へと吸い込まれる
――その失投を大道のバットが逃すはずがなかった。

静寂から一転して沸き起こった大歓声の中、
大道はゆっくりとした足取りでダイヤモンドを回る
そしてテレビで観戦していた世界中の人々は思わずこう呟いた
「あの男が大道か・・・・
 男なら大道」




40 :代打名無し@実況は野球ch板で[sage]:2009/12/08(火) 01:34:00 ID:Sxigv7gi0
96 名前: 代打名無し@実況は実況板で 投稿日: 2005/06/15(水) 02:40:16 ID:Hw2sEUYe0
私の旦那は実直さだけがとりえの男。
仕事は多分、東京の人は知らないローカル線の駅員(駅長)。
この度、この線は廃止されることになったのです。

旦那は旧国鉄時代からの駅員。
JRになってから社内の価値観の変化に大変そうだったけれど、
旦那なりに「自分のやれることをやる」と言って頑張っていた。
JRになってからの職員とは上手くいってそうでなかった様だけど、
そんなことはおくびにださず頑張っていた。

廃線の日、職場の人たちと飲んで旦那は帰ってきた。
あまりお酒は強くないほうだけど、上機嫌で家に帰ってきた。
家に帰ってきたからずっと空かないでいたウィスキーのボトルを飲み干し、
そのまま寝てしまった。

寝転がっている旦那の前にあるテレビは野球中継を放送していた。
「ソフトバンク・ホークス対西武ライオンズ」。
旦那が小さい頃から好きだったホークスの野球中継だった。

「さー、ホークスのチャンスに代打。南海最後の生き残り大道選手です。」

いびきを掻きながら眠る旦那に布団をかけながら私はテレビを注視した。
その男は無骨で、決して器用な人間に見えなかった。
野球はすっかりわからない私。でもこの選手は見入ってしまった。
この選手にある「何か」を感じたのかも知れない。

男なら無骨。
男なら、大道。




33 :代打名無し@実況は野球ch板で[sage]:2009/12/07(月) 04:05:14 ID:5T0XGAUO0
853 :代打名無し@実況は野球ch板で:2009/11/18(水) 21:29:01 ID:VCfbO2ZN0
2009日本シリーズ第5戦、8回裏。1対0。
試合序盤、日本ハムファイターズに1点のリードを許したまま点が取れず、
巨人軍ベンチには重い空気が流れていた。

この回、先頭バッターのイ・スンヨプが死球を受け、巨人のスピードスター・鈴木が代走で一塁へ。
直後、鈴木が初球で2塁への盗塁を決めたが、坂本は空振り三振に倒れ1死2塁となった。
次のバッター・松本の打席の所で日本ハムベンチが動いた。

そんな中、緊迫した巨人軍のベンチが映し出された。
入り口通路近くのベンチに座り、バットにもたれ掛りながら眼を輝かせ、グラウンドを眺めている大道が居た。
左ピッチャーの林がコールされると大道の眼は力強さを増し、
ゆっくりと立ち上がってヘルメットを覆ると大道はそのままベンチを出ようとしたが、ふと立ち止まり、
ベンチの真反対側に居る原監督に、まるで代打を催促するように目線を送った。
原監督はその気迫に満ちた大道に一瞬押されたようにも見えたが、直ぐに代打の合図を送った。

バッター、松本に代わりまして、大道





そして試合は振り出しに戻った。




53 :代打名無し@実況は野球ch板で[sage]:2009/12/10(木) 19:53:36 ID:ChL749kO0
週ベース見たが、個人的にはおでんと日本酒かと思ったら
パスタとベルギービールとは洒落た職人だな


57 :代打名無し@実況は野球ch板で[sage]:2009/12/11(金) 04:07:44 ID:KucSyxc20
>>53
マジ?ちょっと残念。
ドヤの立ち飲み屋が似合う男なのに


61 :代打名無し@実況は野球ch板で[sage]:2009/12/11(金) 17:20:56 ID:iVmr9Yxp0
漢もオシャレな店に行く


ちょっと昔の別スレより


242 :代打名無し@実況は実況板で[sage]:2007/10/30(火) 14:36:58 ID:hStQCkwQO
鷹ファン「くそー!大道め、まんまと盗みおって
兎ファン「いえ、あの方は何も盗みませんでしたわ、むしろ私達の為に戦ってくださったのです」
鷹ファン「いえ、奴はとんでもないものを盗んでいきました
兎ファン「?」
鷹ファン「あなた達の心です
兎ファン「・・・はい!」
鷹ファン「失礼します!追え!大道を逃がすな!なんとしても古巣に戻ってきてもらうんだ!






※大道選手の「男なら大道」のスレが好きだったので、気分転換にまとめてみました。


仕事人―バット短く、息長く

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://psychedelic44.blog63.fc2.com/tb.php/313-ba04151e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。